スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入院は9月?

2011.07.05.11:55



今日、3ヶ月ぶりにCT&診察。

前回大きくなったといわれたけど、今回は元に戻った!?
CTのスライス位置もあるし、どこでサイズを測ったかにもよるけど、16〜18mmくらい。

先生が言うには、20mmを越えると手術を勧めるけど、微妙なサイズとか(^_^;)

ただ、胸膜付近にあるので、万が一胸膜を破るようなことがあると、癌細胞が肺全体(右肺?)に広がり手術できなくなるとか。

僕は今回は手術する方向で診察を受けに来たので「手術できなくなるリスクがあるなら、今のうちに手術お願いします」と言いました。

ただ、来月まで仕事が入ってるんで、9月を希望しておきました。

今は僕が前回入院した時より入院期間も短く、手術も機械の進歩で各段にやりやすくなってるそうです。
ただ僕の場合、前回手術した傷跡に重ねて切らないといけない(?)とかで、ちょっと進歩の恩恵に授かれない部分もあるとか(-.-;)

次回は8月後半に血液検査、心電図、呼吸器の検査などに行って、その時に入院や手術の予定が決まると思います。

携帯から投稿してますが、なかなか大変(^_^;)
スポンサーサイト

ステージ2でも治癒率は5割 CT検査で早期発見を―肺がん

2011.07.06.20:15

gooを見てたら、肺がんの話題が・・・

ステージ2でも治癒率は5割
CT検査で早期発見を―肺がん
監修 吉田純司(独立行政法人国立がん研究センター東病院呼吸器外科医長)


ありゃま、この医長さんは知らないけど、僕の世話になってる病院じゃない (^^)

僕自身、最初の肺がんも今回の肺がんもCTで見つかったんで、納得、納得。
幸い僕の場合、転移性じゃなかったので、今回も見つかって1年余り・・・こんなのんびり過ごしてますが (^^;)
プロフィール

ぜんこうさん

Author:ぜんこうさん
1997年に肺癌で手術。
転移性じゃなく安心してたら、2010年に新たな肺癌が見つかってしまいました(2011年9月に手術で切除)。
自営のシステム・エンジニアやってます。
詳細なプロフィールは、リンクにあるホームページやブログをご参考(?)に!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。