スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退院後、初の通院

2011.10.06.16:14



退院後のことをあまり書いてなかったので軽く書いておきます。

手術の痛みに関しては、退院後2日くらい鎮痛剤を服用してましたが、耐えられる程度になったので、それ以降は鎮痛剤は飲んでいません。
今でも、痛みや違和感はありますが、生活に支障をきたすほどではありません・・・でも、満員電車などで押されたりしたらどうなるか、ちょっと怖いので、今日の通院が久々の電車・バスでの移動でした。

飲酒はなんとか入院前のレベルに戻りつつあります(笑)



で、今日・・・手術(9/21)から2週間余り、退院(9/28)から1週間余り・・・退院後初の通院でした。

採血と胸部レントゲンを済ませて、診察を待ちます。
午後(13時)の予約・・・普段の午前中の予約に比べて、待ってる患者さんが少ない。おかげで思ったより待たされずに診察室に呼ばれました。

今日の検査結果は良好。傷跡を診てもらって、聴診器で空気漏れチェック(?)・・・全て良好

切除した癌細胞の精密な検査結果も出てたみたいで、メモをもらいました・・・ポストイットです

右肺がん
組織型:腺がん
大きさ:1.2 x 1.0 x 0.8 cm
完全切除


あと、良性とは言わないけど、100%動きのおとなしい癌だったみたいです。そのため、再発しない可能性 98%と言ってました

また、僕のように「再発」ではなく「2度目」の患者がそこそこいるみたいです。癌が治るようになったから「2度目」もありになったんですね・・・何か複雑な心境・・・やけど、2回癌ができても生きてるんやから喜ばなきゃね
よ~し、めざせ3回目・・・嘘です

思ったより早く終わったんで、入院してた病棟にちょっと挨拶に行ってみた
しか~し、ナースステーションに知ってる看護師さんは誰もいなかった・・・時間的に病室を回ってたのかな・・・残念

かろうじて、エレベータホールで、林看護師を発見・・・「みなさんにヨロシク」と言っておきました。

きっと、次回通院時に顔出しても(2週間弱の入院でしたし)「この人誰だっけ?」状態と思うので、病棟にはもう行かないでしょう・・・ちと寂しいけど


次回の通院は来年1月・・・その後は半年サイクルかな?
スポンサーサイト

引っ掻いちゃったか!?

2011.10.13.11:32

胸の右側に、手術で開胸した跡と、ドレーンの跡があるんですが、どうも寝てる間か何かに無意識でドレーンの跡のほうを掻いてしまったみたい。

別にそこが開いてしまったんではないけど、ちょっと膿(?)か何かが少し出てる。
直接触らないようにガーゼをあててるんやけど、一晩で黄色っぽいシミのようなものが付着してる。

今日、国立がん研究センターの僕の主治医の永井先生に忙しい中、電話してみた。

「痛みや熱がないなら大丈夫」らしい。

気になるなら来院してもいい、と言われたけど、もう少し様子を見て、いつまでも止まらないようなら遠いけど診てもらいに行こうと思う。

最近、乾燥してるから体が痒くなるんで困りもんです。特に手術跡が痒いよ~・・・手術後および退院時に処方された痒み止めの薬はもちろん使ってます。

酒飲むと体が温かくなって、更に痒くなるんだよね・・・でも、やめられない(笑)

やっぱり診てもらいに行ってきた

2011.10.18.15:13

右脇のドレーンを抜いた後の部分から膿のようなものが出てる件、先週木曜に永井先生に電話して、それから週末をはさんで様子を見たけど進展なし。

今日、永井先生が外来を担当してる日なので、国立がん研究センター に予約なしで行ってきました。

で、結論としては、引っ掻いた傷から ばい菌が入って化膿したらしい。
先生直々に膿を絞り出していただき、消毒(?)し、ガーゼをあててテープ止めしてもらいました。

退院後すぐに鎮痛剤を服用するのをやめたんですが、再度服用するように言われました・・・正式には鎮痛剤ではなく消炎鎮痛剤・・・消炎効果もあるそうです。それと抗生物質を1週間分処方されました。

1週間経って治ってなければ、再度通院です。

今回、手術後など思ったより楽かと思ってたら、思わぬ落とし穴・・・浮かれてた罰ですかね

治ったかも

2011.10.25.08:00

今日は、ドレーンの跡からの膿が治ってなければ再度病院に行く日。

幸いにも日曜の夜あたりから膿が止まって、あてているガーゼに何も付着しなくなった。
ということで、今日の通院はやめます。
もし、再び膿が出るようなことがあれば、その時また通院したいと思います。

でも、治りかけと、乾燥肌で痒いのは確か。痒み止めの薬を塗って耐えなければ・・・

このままうまく行けば、このブログの更新は今年中はありません
プロフィール

ぜんこうさん

Author:ぜんこうさん
1997年に肺癌で手術。
転移性じゃなく安心してたら、2010年に新たな肺癌が見つかってしまいました(2011年9月に手術で切除)。
自営のシステム・エンジニアやってます。
詳細なプロフィールは、リンクにあるホームページやブログをご参考(?)に!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。