
--.--.--.--:--


14年前とかなり違う

2011.09.19.09:20

今回が2度目の手術とは言え、14年前とは違い過ぎて、驚くことも多い。

【手術】
手術時間こそ同じくらいらしいけど、切るのは前回の半分くらい。
前回の刀傷が包丁で斬りつけられた程度か(?)

【手術着】
前回は自分で浴衣とT字帯(ふんどし みたいなの)を準備して手術前に着替えたんですが、今回は手術着を借りれるみたいです。また、T字帯は不要で自分のパンツでいいらしい。

【剃毛(?)】
前回は手術前日に看護婦さんが手術する右半身の体毛を剃ってくれました。
今回はよほど毛深くない限り剃る必要はないそうです。
僕の場合、尿を出すための管をテープ固定するのに、太もも上部だけ剃るように言われました。
看護婦さんが剃ってくれないのがサービス低下(^_^;)

【浣腸】
前回は手術日の朝、無条件に浣腸やられたんですが、今回は普通にお通じがあればやんないとか。(あくまで肺の手術だから)
【術後】
前回は一晩ICU(集中治療室)で翌日病棟に戻ったんですが、今回は当日中にICUから病棟に戻るようです。

退院までの期間も、前回は2週間くらいだったのが、今回は半分の1週間。
半分になるから、痛いのガマンして歩いたりさせられるんやろなぁ(-.-;)


トータル的に前回のほうが、看護婦さんとのふれあいが多くて良かったなぁ…

休日でほとんど誰もいない静かな外来ロビーで書いてます(^^)
関連記事

comment

Secret

No title

2011.09.19.20:14

術後の痛みも
14年前より ずっと少ないと思いますよ~~^^
ICUからの移動が 当日っていうのは
びっくりしましたぁ!

進歩の是非

2011.09.19.20:21

顧客(ここでは入院患者)が望んでの改善と、事業者(ここでは病院)が望んでの改善には、かなりのギャップがあるということですね。動機が不純かどうかは別として。明日の術後報告を待ってます。

あんずさん

2011.09.19.20:21

術後の痛みが軽いことを祈りたい(^^;)
もらった説明書(?)によると、ICUからは2時間ほどで放り出されるみたいです。
大丈夫か!?

じょえるさん

2011.09.19.20:26

確かに僕の希望とは違う改善が行われてますね(^_^;)
あの〜「明日の術後」って、手術は明後日です。
しかも術後にすぐ報告は無理!
そりゃ、手術室やICUの写真掲載したいけどね(笑)

術後の報告

2011.09.19.20:44

術後の速報、ご贔屓の看護師さんにお願いしておくとか・・・

じょえるさん

2011.09.19.20:59

な〜るほど…って無理!
プロフィール

ぜんこうさん

Author:ぜんこうさん
1997年に肺癌で手術。
転移性じゃなく安心してたら、2010年に新たな肺癌が見つかってしまいました(2011年9月に手術で切除)。
自営のシステム・エンジニアやってます。
詳細なプロフィールは、リンクにあるホームページやブログをご参考(?)に!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
