
--.--.--.--:--


退院後、初の通院

2011.10.06.16:14



退院後のことをあまり書いてなかったので軽く書いておきます。

手術の痛みに関しては、退院後2日くらい鎮痛剤を服用してましたが、耐えられる程度になったので、それ以降は鎮痛剤は飲んでいません。
今でも、痛みや違和感はありますが、生活に支障をきたすほどではありません・・・でも、満員電車などで押されたりしたらどうなるか、ちょっと怖いので、今日の通院が久々の電車・バスでの移動でした。

飲酒はなんとか入院前のレベルに戻りつつあります(笑)



で、今日・・・手術(9/21)から2週間余り、退院(9/28)から1週間余り・・・退院後初の通院でした。

採血と胸部レントゲンを済ませて、診察を待ちます。
午後(13時)の予約・・・普段の午前中の予約に比べて、待ってる患者さんが少ない。おかげで思ったより待たされずに診察室に呼ばれました。

今日の検査結果は良好。傷跡を診てもらって、聴診器で空気漏れチェック(?)・・・全て良好

切除した癌細胞の精密な検査結果も出てたみたいで、メモをもらいました・・・ポストイットです

右肺がん
組織型:腺がん
大きさ:1.2 x 1.0 x 0.8 cm
完全切除


あと、良性とは言わないけど、100%動きのおとなしい癌だったみたいです。そのため、再発しない可能性 98%と言ってました

また、僕のように「再発」ではなく「2度目」の患者がそこそこいるみたいです。癌が治るようになったから「2度目」もありになったんですね・・・何か複雑な心境・・・やけど、2回癌ができても生きてるんやから喜ばなきゃね
よ~し、めざせ3回目・・・嘘です

思ったより早く終わったんで、入院してた病棟にちょっと挨拶に行ってみた
しか~し、ナースステーションに知ってる看護師さんは誰もいなかった・・・時間的に病室を回ってたのかな・・・残念

かろうじて、エレベータホールで、林看護師を発見・・・「みなさんにヨロシク」と言っておきました。

きっと、次回通院時に顔出しても(2週間弱の入院でしたし)「この人誰だっけ?」状態と思うので、病棟にはもう行かないでしょう・・・ちと寂しいけど


次回の通院は来年1月・・・その後は半年サイクルかな?
関連記事

comment

Secret

順調な回復、何よりです!

2011.10.06.20:24

満員電車は怖いですね、術後に限らず。私はいまだにラッシュアワーの地下鉄は大嫌いです。
3日から5日まで仕事で台場にいましたが、ぜんこうさんに声をかけずに昨晩帰宅しました。もうしばらくたってからでないと体に負荷がかかると思ったので。次回出張時には連絡しますね。

No title

2011.10.06.20:27

>再発しない可能性 98%
再発しない可能性っておもしろい言葉やね
私は「再発する可能性が5%」と言われた

一度あったらもうないと思った
二度あったら・・・・
何回でもあるんだなぁと思った

昨日の鳥取見ました
青春18切符で行くかなぁ(これあっちのブログやった)

じょえるさん

2011.10.07.09:29

お台場に来たんなら「菜のはな」はすぐ近くやん (^^)
また、行きましょう!

わらわら母さん

2011.10.07.09:31

> 再発しない可能性っておもしろい言葉やね

ちょと正確には覚えてないんですが、「98%」と言われたので「再発しない可能性」かな、と・・・「98%大丈夫」だったかもしれんけど、ま、そういう意味です。

あっちのブログの話題・・・今日は皆生温泉です (^^)

No title

2011.10.12.13:58

目を離している隙にすっかりコトが終わっていたのですね。
酒量も元に戻りつつあるくらい順調な回復で何よりです。
お仕事復帰はいつから?
私の方がこのまま復帰できなくなりそうです…。

ミケさん

2011.10.12.14:02

復帰は早くて11月。今月はの~んびりです。
ミケさん、復帰予定ないんですか?
いよいよ絵で食べる?絵を食べる?(笑)

会えなかった(>_<)

2011.10.12.15:01

こんにちは!久々にお邪魔します☆
退院後初の通院6日だったんですね。休みで会えませんでした・・・。
残念ですが、結果も良好で何よりです♪
せっかく病棟に来てもらったのに誰もいなかったんですね。きっと午後の検温の時間だったのかな?お願いしたのにすみません。
確かに、手術してスムーズに退院した方は、入院期間が長い方に比べて顔はわかるけど名前が出てこない・・・ということが私の場合はあります(苦笑)すみません脳の老化です。
次は3か月後ですね。もし気が向いたら病棟に来てください。
別のブログも楽しみにしています。では(*^▽^*)/

☆ピース☆さん

2011.10.12.15:07

6日は休みだったんですか?
病室のあるほうにまで行こうかと思ったけど、単なる不審者になりそうだったんで、やめました (^^;)
次回(来年)の通院時はブログにも書いたけど、病棟には行きませんよ。
☆ピース☆さんが会いたいなら(?)こっそり[管理者にだけ表示を許可する]にチェックしてメアドとか連絡下さい (^^)

そうそう、川瀬先生を facebookで見つけて、メッセージやり取りしましたよ (^^)v
プロフィール

ぜんこうさん

Author:ぜんこうさん
1997年に肺癌で手術。
転移性じゃなく安心してたら、2010年に新たな肺癌が見つかってしまいました(2011年9月に手術で切除)。
自営のシステム・エンジニアやってます。
詳細なプロフィールは、リンクにあるホームページやブログをご参考(?)に!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
