スポンサーサイト

--.--.--.--:--


半年ぶり通院(術後2年)

2013.09.24.16:24

またしても半年ぶりの国立がん研究センター東病院です。術後2年になります。早いもんです。

病院を入って自動受付機に向かうのですが、場所も変わってれば、機械も変わってました。
そして受付機の横に立っている職員さんからこんなものが渡されました。
呼び出し機?

初めてなので説明を簡単にしてもらったところ、今までは外来の診察を受け付けてからひたすらそのフロアで待つだけやったんですが、順番が近づいたら画面&呼出音&バイブレーターで知らせてくれるので受診科の近くに行って待って・・・で、順番になったら、同じくこの機会で呼び出され、画面にどの診察室に入るかも出るそうです。
先生の呼び出しアナウンスもなくなりました。

最初はなんの機械かわからず、放射線測定機かと思いました(笑)

とりあえず、採血とレントゲン撮影を済ませて、診察科に届けて(受付時に印刷された受診票のバーコードの読取)、あとはどこで暇をつぶそうかとTVを置いててソファーもある1Fロビーへ・・・しかし、誰も考えることが同じで 1Fのロビーが大混雑 (^^;)

ちょっと見たら、前回工事中だったドトールの席が空いてたのでコーヒー飲んで待つことに。

ドトール
ちょっとレアもののレシート・・・ドトールコーヒーショップ 国立がん研究センター東病院店
レシート


待つこと約2時間(泣)、やっと呼び出しがあって受診科のフロア、そして診察室へ。

結果は肺癌は異常なし
ただし、最近お酒飲みすぎなので、血液検査のγ-GTPなど肝臓関係の値が悪い。前回(半年前)も悪い数値やったんですが、今回は更に値が2倍の270くらいになってた・・・倍返しだ(笑)

先生が過去の胸部CTに写ってる肝臓の状態を見てくれたけど「この程度の脂肪肝なら大丈夫」とのこと。ただ、今のペースじゃダメでしょうけど (^^;)

いったい何の診察を受けに行ったのやら(笑)

次回はまた半年後の来年3月。また、しばらくこのブログは休眠します

【追記】
先生に聞いたら、院内のシステムはIBMから富士通に変わったんだそうです。
でも先生方も大変ですね。医学以外にも、システムが変わったらPCの画面の勉強もしないといけませんし。御苦労さまです。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.09.24.18:13

一応(肝臓要注意)無事通過おめでとう!(^^)!
病院の近代化はすごいねぇ~~年寄りは入院できへんなぁ

わが家の草加の姉
東京医科歯科大学に検査入院していた
ろれつが回らない(酔っ払いちゃうで)
そうそう、人間の頭脳コンピュターもすごいね
話す筋肉も命令かにあるらしい
その伝達がちょっといかれてるとか
原因を調べたがわからず(私が思うには心因性かなぁ)

その姉の住居とか携帯の変換とかで
草加をウロウロするかなぁ

私、最近ビール一缶しか飲めない
いや~~二缶もいけるかなぁ
三缶飲むと(三杯)飲むと夜中に二日酔い状態になる
アルコールが分解しないのだと思う

なんか~~いっぱい前置きしたけど
家で仕事ですか?ぜんこうさん
南越谷だっけかなぁその辺で一杯くらいなら付き合えるかも
メールします

てなぁ~~ことで
昨夜もミュンヘンで飲んで一杯やめた(悲しい・・・・・)

わらわらさん

2013.09.24.18:18

ほんま、近代化というか、定期的にメーカー変えてシステムの入れ替えやってるんやろね。

南越谷ですか・・・家から遠いけど1本で行けますけど、下りたことのない駅です。
ま、時間あったら連絡下さい。

No title

2013.10.04.18:48

お久しぶりです!
お元気そうで良かったです♪

まずは、2年健診が異常なく本当に良かったです!

肝臓関係が「倍返し」ですか~!!すいません笑ってしまいました!
お酒はほどほどに・・・私もですが(笑)

病院もハイテク(古い)になり患者の負担が減ってきている感じですが
、それ以上に患者さんが多くて大変です↓

健康が何より大事ですね!

サイクリングの季節ですね・・・ブログを拝見していると我が家の近くを通過していらっしゃる感じです?
御縁がありましたら・・・。




バーバラMさん

2013.10.05.04:48

バーバラMさんのブログ、ずっと見てますよ(^^)

サイクリングの季節ですが、先日まで猛暑で走れず、最近は天気悪くて走れず。
結局、なんだかんだ理由つけて走ってないんですが (^^;)

バーバラMさんのお宅はどこか知らないのですが、汗だくのオッサンを休憩させてくらるんやったら、行ってみたいですね。でもバーバラMさんが、外出してる確率高そう。

あとで、僕のメアドとか教えますね。
プロフィール

ぜんこうさん

Author:ぜんこうさん
1997年に肺癌で手術。
転移性じゃなく安心してたら、2010年に新たな肺癌が見つかってしまいました(2011年9月に手術で切除)。
自営のシステム・エンジニアやってます。
詳細なプロフィールは、リンクにあるホームページやブログをご参考(?)に!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
